SO by KYODA creation

KYODA-CREATION-TOKYO 03-5793-4350 GREENHILL-TAKANAWA-101,4-24-40,TAKANAWA,MINATO-KU,TOKYO 108-0074,JAPAN

MEMBERS BLOG

facebook
04
twitter
00
はてなブックマーク
00

BLOG

きょうは何の日?:10月14日編

きょうは何の日?5回目!
最近ぐっと秋らしく気温も下がり、お散歩するには丁度いい気温ですね。

さてさて本日10月14日は…
鉄道の日!
※複数の記念日の中から一つ選んでいます。

 

鉄道の日とは、 日本で最初に鉄道が開通した日を記念して平成6年に制定されました。初めて開通したのは明治5年(1872年)のことで、最初に新橋(現在の汐留)~横浜(現在の桜木町)間が開通したそうです。


鉄道といえば、知識はないですがSLのフォルムが好きです。絵になりますよね。

ところで、私は高校生のときからずっと電車通学なのですが、かれこれ電車通勤歴が9年目になりました。ながい!!

9年乗っていると色々なことがあったりするのですが、ぱっと思い出した電車エピソードを書いてみようと思います。(突然ですが)


2年くらい前、朝の通勤ラッシュ時に起こった事件なのですが…

その日は仕事が忙しく、いつもより1時間早く出勤しました。
最寄駅はいつもより混んでいたのですが、終点の乗換駅まですぐだったので扉の近くで乗っていたのです。

が、隣駅に着くと一気に電車が満員電車に!油断してました・・・
そこから圧死するんじゃないか!?って勢いで次の駅でもぎゅうぎゅう詰めに…いつもラッシュを避けていたので、すごく苦しい…

なんとか乗換駅に着いて、出ようとしたのですが…
ここで事件が!


丁度電車から出る手前で、おもいっきり後ろの人に押され、
そのままホームへ膝からダイブ!!(;;)

しかもその弾みで、まさかのメガネがふっと飛び視界を奪われ、倒れこんだポーズがまさかのリアル「orz」
まさに今の心境を身体で自己再現してしまい、すごーく恥ずかしかった…(;;)

そのあとすぐ、誰かが「危ない!!」と私が踏まれないように叫んでくれたのですが、そのひとこえで周りの視線がさらに集中…!(;;)

おまけにメガネがないと何も見えないので、
のび太君のごとく、地面を探すはめに…orz
そうしたら優しいサラリーマンのおじさんから、先ほどふっと飛んだメガネをそっと渡してくれました。(涙

膝は擦りむくし、メガネは飛ぶし、すごい恥ずかしいし、
朝から最悪でしたが、優しい人がいっぱいいるんだなぁとなんだかほっこり……


は、しませんでしたが!
兎に角恥ずかしかったけど、助けてくれた方がいてちょっとだけ救われた朝でした。


終点なんだから押さなくてもみんな出るのに…無理やり押すなんてほんとやめてもらいたいですね!!
これ以降、満員電車は絶対通路側に逃げてゆっくり出るようにしています。軽くトラウマになりました。

…なんだか今回完全に個人的なブログになってしまいましたが、終わります。
長々読んでいただきありがとうございます。
それでは改めて、今日10月14日は鉄道の日でした!

みなさまもラッシュ時はお気をつけくださいませ~

■参考リンク
気になること、知識の泉

■前回の何の日はこちら!
7月15日6月6日4月15日3月18日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HILLARY

HILLARY

DESIGNER

イラストを描いたり手芸が趣味な社内最年少デザイナー。 ゆるっと可愛いものが好きです。よろしくお願いします。

< 2017.10 
M T W T F S S
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

TOPへ