SO by KYODA creation

KYODA-CREATION-TOKYO 03-5793-4350 GREENHILL-TAKANAWA-101,4-24-40,TAKANAWA,MINATO-KU,TOKYO 108-0074,JAPAN

MEMBERS BLOG

facebook
11
twitter
00
はてなブックマーク
00

BLOG

今月のなんの日:8月8日発酵食品の日

先日台風の影響で秋になったかのように夜涼しかったのに、早くも真夏に逆戻りで温度差にやられそうです。私の住んでるエリアでは台風のあった日、前日と-9度違ったようでした…すでに秋が恋しいです…

さてさて今回のなにの日は、
発酵食品の日
※複数の記念日の中から一つ選んでいます。


「発酵食品の日」とは1994年11月に広島県にある万田発酵(株)が制定。古くから人々の食生活に役立ってきた発酵食品の大切さをPRすることを目的としています。日付の由来は、発酵の8(ハチ)と、末広がりの八で、発酵食品の無限の可能性を示す意味からきているそう。

発酵食品で好きな食べ物って言ったらみなさまなんでしょうか。私は断然納豆ですね!アツアツ白米の上にのせて食べると最高です。日本人に生まれて良かった~って心から思います。ほかに発酵食品といえば、チーズ、甘酒、お漬物などあげたらキリがないですが、その中で今回気になったのがサラミ!

 

サラミは小さい頃から好きでよく食べてたんですが、似たような味・見た目の「カルパス」ってありますよね。小さい棒状のサラミで駄菓子屋などでよく見かけました。ずっとサラミと同じものと思っていたら、なんと別物らしいのです。味も見た目もほぼ一緒だよね…?



「サラミ」とは、イタリア発祥のドライソーセージのこと。語源はイタリア語で「塩」の意味になるそうです。日本ではドライソーセージのうち、牛肉・豚肉のみで作られた製品が「サラミ」と呼ばれているようです。

対して「カルパス」とはドライソーセージの「一種」。語源はロシア語で「ソーセージ」の意味。鶏肉・豚肉も混ぜて使ってをいるものをカルパスと呼んで分けられているようです。


というわけで、原材料の違いで呼び方が変わるそうです。カルパスのほうが鶏肉などが入っているせいか価格もお安いようで、だから駄菓子屋でよく見かけるのはカルパスだったのかなぁと思いました。ちなみにサラミの100gあたりのカロリーは約470kcal、塩分は3.5gも含まれているようで高カロリー!かつ塩分も高めなので食べ過ぎにはご注意ください!

小さい頃の私はサラミとかにんにく醤油漬けとか味濃いものが大好きで、親の目を盗んでかなり食べてました…今思うと恐ろしいです…。(母曰く、醤油は飲んでたらしい)
それでは改めて8月8日発酵食品の日でした!

 

【参照元】Wikipedia サラミ タウンネット宮城県


◎過去の「なんの日」食べ物系はこちら

1月6日:ケーキの日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HILLARY

HILLARY

DESIGNER

イラストを描いたり手芸が趣味な社内最年少デザイナー。 ゆるっと可愛いものが好きです。よろしくお願いします。

< 2018.08 
M T W T F S S
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

TOPへ