SO by KYODA creation

KYODA-CREATION-TOKYO 03-5793-4350 GREENHILL-TAKANAWA-101,4-24-40,TAKANAWA,MINATO-KU,TOKYO 108-0074,JAPAN

MEMBERS BLOG

facebook
04
twitter
00
はてなブックマーク
00

BLOG

今月のなんの日:テディベアの日

こんにちは!最近肌寒くなり、すっかり秋になりましたね。待ちに待った秋!少しひんやりした心地よい空気、綺麗な紅葉風景、お洋服選びも一番楽しい!などなど一番好きな季節です〜
さてさて、毎月の気になった記念日を紹介する今月のなんの日はこちら

10月27日:テディベアの日
※複数の記念日の中から一つ選んでいます。

 

テディベアの日とは、1998年に日本テディベア協会が、テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日に由来します。

さてはて大統領とクマのぬいぐるみ。一体どんな関係なのか?

1902年のある秋の日。ルーズベルト大統領は趣味の熊狩りにハンターや記者達と出掛けました。ところがその日は獲物をしとめることができず仕舞い。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一撃を大統領に差し出します。
…しかし大統領は「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」として子熊を撃たずに助けたのでした。

この出来事は同行していた記者により美談としてワシントンポスト紙に掲載されました。それを見たお菓子屋さんは熊のぬいぐるみを作り、その名をルーズベルト大統領の愛称である「テディ」をもらって「テディベア」と名付けたのがはじまりと言われています。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入されたこともあり、この名前が広まったそうです。


日本テディベア協会では、10月27日は小熊の命を助けたルーズベルト大統領のやさしい気持ちを思い起こし、"Thinking of you"(あなたのことを思う気持ち)をテディベアを通して伝えていきたいと考えているようです。素敵ですね。

しかし私は納得できない…熊狩りを趣味としていた大統領。小熊の命助けたところだけ見れば美談ですが、瀕死じゃなければ撃ってたんだよね…。そもそも心優しい人は熊狩りをしないんじゃないかなんて疑問が残ります。


ちなみに「テディベア」ってどんなクマなら名乗れるのか。体の形?生地?色かな?
その答えは…


「クマのぬいぐるみ全部」だそうです!
そこに厳密な定義はないんだとか。だから「リラッ○マ」も「く○もん」も、みんなぬいぐるみなら「テディベア」って呼べるってことですよね!
ですよね?

以上テディベアの日でした!

【参照元】日本テディベア協会



◎前回の「なんの日」はこちら
1808088月8日:発酵食品の日


◎イラスト担当しています。りっつさんの育児エッセイ
015『しましまな日々』怒らないって、決めたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
HILLARY

HILLARY

DESIGNER

イラストを描いたり手芸が趣味な社内最年少デザイナー。 ゆるっと可愛いものが好きです。よろしくお願いします。

< 2018.11 
M T W T F S S
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

TOPへ