SO by KYODA creation

KYODA-CREATION-TOKYO 03-5793-4350 GREENHILL-TAKANAWA-101,4-24-40,TAKANAWA,MINATO-KU,TOKYO 108-0074,JAPAN

MEMBERS BLOG

facebook
00
twitter
00
はてなブックマーク
00

BLOG

『しましまな日々』
大きくなったら、なんになる?

 きこ(娘4歳・あだ名:きこり)によく、「きこは大きくなったらアイスやさんになるけど、ママは大きくなったらなんになるの?」と聞かれます。忙しいときは、「ママはもう大きいからなぁ〜」とか、「世界中を旅したいなぁ〜」とか、適当に流してしまうのだけれど、あまりによく聞いてくるので、逆に聞いてみることにしました。


というわけで今回は、きこりに「ママは大きくなったらなんになればいいかなぁ?」と聞いてみたおはなし。

 

きこり:きこといっしょに、アイスやさんは?

わたし:どんなアイスやさん?  ママ、アイスにはきびしいよ!

きこり:サーティーワン!

わたし:えー、もうあるじゃん

きこり:ココアやさんは?

わたし:いいね!  きこ、ココア好きだもんね。それを毎日作るのも悪くないなぁ

きこり:お料理やさんは?  

わたし:ママ、お料理できないもん……

きこり:だいじょうぶ!  なんかできるお料理、考えてみて!  なにができるの?  

わたし:うーん……お餅が焼ける

きこり:じゃあ、おもちやさんがいいよ!

わたし:えー

きこり:わかった!  えかきやさんは?  

わたし:うーん、ママの会社のひとは絵が上手いひとばかりだけど、あいみさんとかね、でもママは絵が描けない。ちなみに、あいみさんは絵描きやさんだよ!  

きこり:えぇ!  あいみさん!?  ぜんぜん、絵描きやさんにみえないけど!  きこにはそうみえない

わたし:じゃああいみさんは、なににみえるの?

きこり:あいみさんはもっと……そう……こう……ちがうにんげんにみえる

わたし:(どんなだ)

きこり:わかった! じゃあ ママは、もじやさんになれば! 「あ」とか「か」とかえんぴつで紙に書いて、どういうのがいいかなって、悩むひと!  わすれちゃったらたいへんだから、それを紙に書いて、悩んでいるひとにわたすひと。「今日はおたんじょうびですよー」とか、「今日はクッキーやさんにいくよー」とか、わすれちゃったらたいへんだから書いておくの

わたし:え!  ちなみにママはいま、文字やさんかもしれない。「このごはん、おいしいですよー」とか、文字で書くの

きこり:へえー!  それいいね。そしたらみんなも、おいしーい!ってなるもんね

わたし:(ほほう、意外と本質をついておる)

きこり:そしたらきこは ママのとなりで、おりがみやさんになるね!

わたし:アイスやさんは、もういいの!?



意外な結論、というか、もじや!   とくに普段、きこりに詳しい仕事内容を言っているわけではないのに、もじや。とりあえず、もちやじゃなくてよかった。というわけで大きくなっても、”もじや”として精進してまいります。

 

 

【絵描きや・あいみさんの作品紹介ブログはこちら】
kb2

 

【もじや&絵描きやの合作:とちぎGUIDE BOOK】

1-1

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
RITZ

RITZ

EDITOR・WRITER

グルメ、美容系、雑貨など、女子向けの取材・編集歴8年。しましま&旅好き。自宅のボーダー数と、訪れた国は20以上!

< 2020.11 
M T W T F S S
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
Archive
2020年1月 (1)
2019年11月 (1)
2019年10月 (1)
2019年8月 (1)
2019年5月 (1)
2019年3月 (1)
2019年1月 (1)

more

TOPへ