SO by KYODA creation

KYODA-CREATION-TOKYO 03-5793-4350 GREENHILL-TAKANAWA-101,4-24-40,TAKANAWA,MINATO-KU,TOKYO 108-0074,JAPAN

SO NEWS

facebook
08
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

7月企画「高そうに見えるミョウバン結晶作り選手権」!

dsc_0484a

こんにちは!広報担当のSOさんです。

暑い毎日ですね~。子供の皆さんはもう夏休みですね。

うらやましい!SOさんも夏休み!したい!!

 

というわけで今回は、童心に戻って夏休み気分を味わうべく、自由研究でおなじみ「ミョウバン結晶作り」にみんなでチャレンジしました!

 

しかしただミョウバンの結晶を作るだけでは子供でもできる。

ここはひとつ大人らしく「いかに高そうに見えるミョウバン結晶を作れるか」で勝負だ!!

大人の本気を見せてやる!!

(ミョウバン結晶の詳しい作り方についてはググってください)

 

 

 

評価のポイントは、宝石の価値を決める鑑定基準に従って以下の3つに設定。

 

◯カラット〈大きさ・重量〉

%e3%83%9f%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%90%e3%83%b3_03

やはり何はなくとも大きさは大切。大きいことは良いことです。

 

 

◯クラリティ〈透明度〉

%e3%83%9f%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%90%e3%83%b3_07

濁りが少なく透明度の高い石ほど高値なんだとか。

 

 

◯カット〈形〉

%e3%83%9f%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%90%e3%83%b3_11

これは実際には宝石のカット品質を指しますが、

今回はミョウバン結晶らしい正八面体に近いほど高得点とします。

 

 

それではさっそく品評会スタート!

一週間かけて四苦八苦し、それぞれ手塩にかけた自信作を出品してもらいました。

すべてを兼ね備えた「一番高そうに見えるミョウバン結晶No.1」の座は誰の手に!

 

 

エントリーNo.1 ガク

 

dsc_0368a

 

ガク「大きさを追求しようと試みましたが一つの結晶ではなく集合体になってしまった可哀想なYATURAです。」

 

確かにbigな出来栄えですが、形と透明感がイマイチ。アクセサリーにしたらこれはこれで可愛いのではとSOさんは思いますけどね。点は伸びず。

大きい結晶にしようとするほど不透明になったり形が悪くなったり…。

恋の駆け引きかよというくらい意外と引き上げ時が難しいミョウバンちゃん。小悪魔かよ。

 

 

dsc_0364a

 

ちなみにこちらは…?

 

ガク「せっかくガチャガチャをやってるのだからなんかフィギュアにくっつけたい!と思って試したところ、たいしてくっつかない上に仕上がりもしょぼかった駄作。」

 

 

 

 

エントリーNo.2 あいみ

 

dsc_0371a

 

あいみ「最後の悪あがきで、品評会の朝にトライしたものの・・・イモムシ状態にくっついてガックリ(泣)」

 

これあのあれですよね、SOさん見たことあります。コーヒーとかを混ぜる…砂糖の……

ミョウバン結晶は意外と短時間ですぐできるのですが、シュガースティックになってしまったり白く濁った結晶になってしまったり、焦るほど思ったようになってくれない…やはり小悪魔なのか?

 

 

 

 

エントリーNo.3 リッツ

 

dsc_0387a

 

リッツ「まじめにやらなくても、まじめにやっても、私の力量はこのくらいでした。」

 

そんな捨て鉢にならなくても。

左のやつとか、透明感はあってきれいだと思いますよSOさんは…

 

 

 

 

 

エントリーNo.4 ワイスケ

 

dsc_0348a

 

ワイスケ「ただ大きいだけでなく、先端をきれいなピラミッド型にすることにこだわりました。

そのために、ミョウバンの種を大きくする際、吊るすための針金を付ける位置を変えながら、形を整えていきました。

結果、エヴァンゲリオンの第五使徒ラミエルみたいなやつができてうれしかったです。」

 

でっかーーーい!!今日一番の大きさに盛り上がる一同。

文句なし「カラットNo.1」!

形も工夫しただけあってなかなか正八面体に近く高ポイント。しかしその分キレイさが犠牲になってしまったか…総合ナンバーワンにはならず。

 

 

ラミエル↓

 

292

 

 

 

 

 

エントリーNo.5 ヒラリー

 

dsc_0470a

 

ヒラリー「核になる結晶の透明度にこだわり、1つに厳選して育てました!

が、大きくしようと欲張って液に入れっぱなしにした結果、周りが溶けていびつな形になってしまいました。」

 

すごい透明度!写真だとわかりにくいのですが、水滴みたいです。形はやや残念ですが、この透明感、今回のナンバーワンに…!?

 

 

dsc_0473a

 

ちっちゃい!!ち~~~~~~~~~さい!!豆!!!

ここまで小ぶりだと高そうとは言えません。総合ナンバーワンならず。

しかし「クラリティNo.1」です!

 

 

 

 

エントリーNo.6 ユキチ

 

dsc_0463a

 

ユキチ「種結晶を作ろうと思ったらいつの間にかできていました。もっと大きくしたかったんですが、移し替えの時に吊るす髪の毛から取れてしまい、ここまでに」

 

美しい正八面体です!かなり角が鋭角!透明感もあり、これは総合ナンバーワンが期待できるのでは!?

 

 

dsc_0464a

 

ちっちゃい!!ち~~~~~~~~~さい!再!!!お前もか!!!

またしても小ぶりすぎるので総合ナンバーワンならず。

「カットNo.1」受賞です。

 

 

 

 

エントリーNo.3 ふーふー

 

dsc_0452a

 

ふーふー「タネに使った結晶がイマイチだったので、だめかと思ってましたが一晩でいい子ができてました。

でももう少し真剣に結晶作りと向き合いたかったです。」

 

きた~~~~~~~~!!なかなかの透明感!そして形も美しい!

今度こそ総合ナンバーワンか!?……とか言って、どうせまた小さいんでしょ~~?

 

 

dsc_0481a

 

大きい~~~~~~~!!!!!!

やった~~~~~~~~!!!!

大きさ、透明感、形、すべてを兼ね備えた総合ナンバーワンです!おめでとう!!!!

 

 

優勝ミョウバン結晶には指輪の台座にのる権利が与えられます。

 

dsc_0434a

 

ステキ~~!高そう!(ちょっと飴の指輪感があるような気もするけど…)

 

 

 

まとめ:ミョウバン結晶はなめてかかると全然うまくいかないし真面目にやっても難しいけど、指輪の台座にのせるとかなりそれっぽく見える。

 

 

 

facebook
15
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

6月企画「金沢・社員旅行レポート!」
〜My SOさんと共に〜

%e5%85%a8%e5%93%a1%e9%9b%86%e5%90%88

みなさんこんにちは。
先日京田クリエーションは、2年に一度の社員旅行に行って参りました!
大阪本社と東京オフィス、両方から全社員が大集合。行き先は石川県金沢です。
ただ行くんじゃつまんないね、ということで、
6月企画は
「My SOさんを作って連れて行き、
 金沢で写真撮ってこーい!」
に決定!

・・・ということで、旅行当日に間に合うように
各自、思い思いのSOさんづくり。
まずは、その「My SOさん」をご紹介します!

———————————————————————————

デザイナー:ヒラリー[材料/プラ板・アクリル絵具]

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお!なんか写実的!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
って、キミ、うすっっっ!

 

アートディレクター:ガク[材料/陶器粘土]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

え……そっくり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「あんだ、テメェ」(ガラわるっ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA「やんのか、コラ」(・・・・・。)

 

ディレクター:ワイスケ[材料/スチレンボード・色画用紙・布]

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でかっっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA・・・え、どういうこと!?

 

デザイナー:ユキチ[材料/樹脂粘土]
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちっっっっっっっっっっさっっ!!!

 

イラストレーター:あいみ[材料/毛糸]
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

え、指人形??
手は?足は?

 

エディター・ライター:りっつ[材料/折り紙]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体はーーーーーーー!?

 

さて、みんなご自慢のMy SOさんを連れて
いざ、金沢へGO〜!!

移動は北陸新幹線「かがやき」にて。
車中のお茶は「加賀 棒ほうじ茶」♪
%e3%81%bb%e3%81%86%e3%81%97%e3%82%99%e8%8c%b6%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc(え、こうやって使うの、このSOさん)

       

       
img_4371
お隣の土偶SOさんは、いきなり日本酒いってます。
                      

                      

                      

さあ金沢到着。まずはやっぱり兼六園!
数日前にギックリ腰をやってしまったりっつは
「この坂無理!」と、兼六園散策を放棄。
会長とまったりとお抹茶とあんころ餅をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
img_2475銀のソフトクリーム発見!
(ペラSO、ボケとるよ…)

         

       

img_7726金箔 & 銀箔ダブルソフトクリームはなんと2,000円っ!
(やさしい大阪本社の先輩がごちそうしてくださいました)
           

    

ただ食べて帰る訳にもいかんので、
兼六園のコケに腰をおろす、折り紙SO!

%e3%82%b3%e3%82%b1しっとり、気持ちえぇ〜♪

 

お次も定番「金沢21世紀美術館」

[スイミング・プール/レアンドロ・エルリッヒ]

img_4373

水中散歩。

Processed with MOLDIV

わ〜い。

img_6196お!水中にSOさんおる〜!

21世紀美術館には、こんな風に自身が体感できるアートがたくさんです。

 

ブルー・プラネット・スカイ/ジェームズ・タレル
通称「タレルの部屋」

大きな部屋の天井に、四角く切り取られた金沢の青い空・・・
を、期待して行きましたが、あいにくの曇り空。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でっかい蛍光灯にしか見えん〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こりゃ蛍光灯だね。
でも、なんだか、きもちいいね。
日によって見え方が違うのも「タレルの部屋」の面白いところです。

             

               

img_2473あれ、アートそっちのけで、葛切り喰ってる?
デザイン会社の社員旅行なのに!
          

           

       
img_7719そうやって使うのね、、、体。
         

             

%e6%ba%96%e5%82%99%e4%b8%ad

・・・準備中は見てはいけません。

 

 

           

              

             

みんな楽しんでるかなあ〜。dsc_0320 参加できなかった、お留守番チビSOは・・・お仕事中?
dsc_0310

           

 

2日目の朝は、近江町市場へ!
%e8%bf%91%e6%b1%9f%e7%94%ba%e5%b8%82%e5%a0%b4お酒好き、ウマイもの好きの先輩にくっついて、
その人が買うものを真似してゲット!

       

       

 

 

%e3%81%b2%e3%82%83%e3%81%8f%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%95%e3%82%93金沢の観光PRキャラクター「ひゃくまんさん」にもご挨拶。
なんか、ライバル心燃やしちゃう。

       

      

ひがし茶屋町にも行きますよ。
%e3%81%b2%e3%81%8b%e3%82%99%e3%81%97%e8%8c%b6%e5%b1%8b%e7%94%ba着物女子、ええわぁ。

     

      
img_2497金箔貼りも体験!!
          

            

          

最後の締めくくりはこちら。

img_7732

妙立寺(みょうりゅうじ)
人、呼んで 忍者寺

忍者寺!?

旅のしおりに「忍者寺」と書かれていたので
アトラクションスポット的な観光地を想像していたSOさん。
実際は、忍者とは縁もゆかりもないお寺。

でも、、、正直SOさん、今回の旅でこの妙立寺(みょうりゅうじ)が1番おもしろかったです!!
外観はいたって普通のお寺なんですが、
一度迷い込んだら二度と出られないと言われる程の
ものすごいからくり屋敷になっているのです。
(危ないのでガイドさんが案内してくれます。要予約です。)
金沢に行かれる際には、ぜひ!必見です。
        

dsc_0293

(おみやげは何かなぁ〜)          

      

と、見所満載!一気に駆け抜けた2日間。
夜の宴会、温泉での恋話、卓球大会に、夜中の呑み。
SOさんしかと、社員旅行を満喫致しました。
2年後もまた、みんなで愉快な旅ができますように。

 

おつかれさまでしたー!

%e5%85%a8%e5%93%a1%e9%9b%86%e5%90%882

     
「あ、ワイスケ、もう少し右ね」

%e3%82%8f%e3%81%841
「そうそう、その位置。そのままそのまま!」
    

      
%e3%82%8f%e3%81%842

そっと、離れる他のSOさん・・・・。   

    

%e3%82%8f%e3%81%843
・・・・・・?

    
%e3%82%8f%e3%81%844

 

ヤラレターーーー!!!%e3%82%8f%e3%81%845%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

 

SOさんたちの日常は、
引き続きインスタグラム(はじめました)でお楽しみください♪
ぜひ、フォローよろしくお願いしまーす。

 %e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf        

           

 

[過去の記事。コチラもぜひ♪]
img_7642

4月企画「栃木デスティネーションキャンペーン」に行って来た!

dsc_0054

3月企画「リアルウォーリーを探せ!」新メンバーY登場!

facebook
06
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

5月企画「意外な食材を使って、オンリーワンの冷やし中華を作ってみた」

dsc_0720

こんにちは。広報担当のSOさんです。

早くも夏日が続く、今日この頃。

暑くなってくると、食べたくなるものといえば、冷やし中華ですよね。

というわけで、今回はメンバーがそれぞれ考えた、オリジナル冷やし中華を作ってみました!

 

【基本ルール】

・麺は、市販の冷やし中華のものを使う。

・基本の食材(たまご、ハム、きゅうり)は使う。

・くじ引きで決まったオリジナル具材を必ず入れる!

 

今回の肝となるのが、このオリジナル食材。

食材カード、スープカードから1つずつ引き当てたものを

使わなくてはいけないのです。

img_7640

 

 

あいみ→ウーロン茶、おもち

ガク→ヨーグルト、グラノーラ

りっつ→はちみつ、しゅうまい

ユキチ→タルタルソース、桜えび

フゥフゥ→お酢、のり

ヒラリー→ラムネ、麻婆豆腐

 

 

そして、この冷やし中華を、ワイスケに食べてもらいます。

 

dsc_0037

実はこの男、冷やし中華が嫌いなのだそう。

本人いわく、嫌いな理由は3つ。

 

1、具材が貧乏臭い(おとなしいメンバーばかり集めやがって。中華の要素ないじゃん!)

2、甘いようなしょっぱいような中途半端な味のスープ

3、ネーミング(冷やし中華って、大雑把過ぎだろ!)

 

この冷やし中華に偏見だらけの男を

うならせるのは、一体誰だ!?

 

 

エントリーNo.1:ユキチ

タイトル:えびタルタル中華

 

dsc_0649

 

お題食材:タルタルソース、桜えび

その他食材:食べるラー油、ネギ

(作り方)

・基本食材(ハム、きゅうり、薄焼き卵)、桜えびをみじん切りにしてタルタルソースで和える。

・麺、スープを盛り、上記のタルタルソースをかける。

・桜えび、食べるラー油を上からかけて、最後にネギをちらす。

 

一番安心できる、組み合わせを引き当てた、ユキチ。

これは期待できます。

dsc_0728

嫌いと言っていたわりに、箸が進んでます。

 

さて、その味は! ジャジャ〜ン!

dsc_0738

 

(ワイスケの感想)

まるで、カルボナーラパスタを食べているかのような感覚。

タルタルソースと桜えびの相性もすばらしい。冷やし中華とか関係なく、食べ物としてうまいです。

これは、「見た目」、「発想力」が満点です!

でも、これが冷やし中華かといわれると、ちょっと違う気が…。

 

 

エントリーNo.2:ガク

タイトル:サワヤカ食材でギトギト冷やし中華

 

dsc_0657

 

お題食材:ヨーグルト、フルーツグラノーラ

その他材料:タレ(ヨーグルト、鶏ガラスープ、醤油、ごま油、砂糖)、具(フルーツグラノーラ、小麦粉、唐揚げ粉)

(作り方)

・フルーツグラノーラを小麦粉と唐揚げ粉で揚げる

・麺と混ぜ合わせたタレを入れる

・基本食材、最後に揚げたフルーツグラノーラを盛りつける

 

お酢の代わりにヨーグルトを使用。さらに、グラノーラを揚げるという、斬新な一品。

さてその味は?

 

dsc_0745

かき揚げのような、サクサクのグラノーラにまんざらでもない反応。

 

さて、その味は? ジャジャ〜ン!

 

dsc_0758

 

(ワイスケの感想)

冷やし中華に足りないなと思っていた、油っぽさをグラノーラかき揚げがフォローしてます!

ヨーグルトで酸味を出すあたりも、発想力はすごい。

「朝食用冷やし中華」みたいで面白いですね。まぁ、僕は食べないですけど。

 

 

エントリーNo.3:フゥフゥ

タイトル:土佐酢ジュレゆれる冷やし中華 〜韓国のりの森と〜

 

dsc_0691

 

・お題食材:お酢、のり

・その他食材:きゅうり、ハム、玉子、トマト

(作り方)

・土佐酢をゼラチンで固めてジュレ状にする

・麺とスープを入れ、食材を盛りつける

 

dsc_0768

 

一口食べて「ぐぅ〜!すっぱいっすね〜!!!!!!!!」と苦悶するワイスケ。

 

dsc_0778

 

(ワイスケの感想)

お酢を土佐酢にしたのは面白いんですけど、とりあえず、すっぱい!

親の敵のようにすっぱい! スッパイマン!

これは、“冷やし中華むき出し感”が凄すぎて、僕はきつかったっす…。

 

 

エントリーNo.4:リッツ

タイトル:「東京ハニーシュガー」冷やし中華

 

dsc_0680

 

お題食材:シュウマイ、はちみつ

その他食材:担々麺のソース、冷やし中華のたれ

(作り方)

・シュウマイを担々麺のソースであえる

・麺とスープを入れ、基本食材を盛りつける

・最後に「東京ハニーシュガー」をトッピングする

 

dsc_0791

「東京ハニーシュガー」を食べるタイミングに戸惑うワイスケ。

 

ジャン!

dsc_0797

 

(ワイスケの感想)

坦々麺のソースであえたシュウマイが、貧乏臭さを無くしていていいと思います。

でも、この「東京ハニーシュガー」は正直、邪魔ですね。

 

 

エントリーNo.5:あいみ

タイトル:「黒ウーロン×黒酢 ヘルシー冷やし中華! サクサク揚げもちのせ」

 

dsc_0661

 

お題食材:ウーロン茶、お餅

その他食材:スープ(黒酢、中華スープのもと、豆板醤、みそ、しょうゆ、さとう)、マヨネーズ

(作り方)

・餅を揚げる

・スープ、麺を入れる

・基本食材、揚げ餅を盛りつける

 

どでかい揚げ餅がインパクトあり。もちと麺の相性は!?

 

dsc_0810

右手で麺、左手で揚げ餅! 

 

さて、その味はどうだったのか。

ジャン!!

dsc_0820

 

(ワイスケの感想)

揚げ餅の油が、さっぱりした冷やし中華にパンチを与えていて美味しいです。

ただ、あいみさんが、「わたしの地元の愛知県は、冷やし中華には絶対マヨネーズ入れるの! ぜったい美味しいから!」って、ぶちゅぶちゅ入れていたマヨネーズが、冷やし中華の本来の味を、皆殺しにしてますね。これは、“マヨテロ”です!

 

 

エントリーNo.6:ヒラリー

タイトル:「マーボーサイダー冷やし中華」

 

dsc_0707

 

お題食材:麻婆豆腐、サイダー

その他食材:ごま油、塩こしょう

(作り方)

・麻婆豆腐をつくる

・三ツ矢サイダー、ごま油、塩こしょうをまぜてスープをつくる

・スープを入れ、麺と基本食材、麻婆豆腐を盛りつける

 

一番、やばそうな組み合わせですが、

サイダー(甘いやつ)が吉と出るか、凶とでるか・・・・

 

dsc_0824

一口麺をすすった瞬間に、動きが止まってしまったワイスケ。

 

どうした!? 何が起きたんだ?

 

dsc_0843

 

(ワイスケの感想)

ウマさは最低点! 手作りしたという麻婆豆腐も何もかも、味わう前に、三ツ矢サイダーが猛ダッシュで追いかけてきて

俺はここだーーーーーー!」って自己主張してくるんです!!

こわい! この冷やし中華、こわい! 

 

 

総評

三ツ矢サイダーは、入れちゃダメ!絶対!

 

 

 

 

その他、オリジナルメニュー作ってみました系記事はこちら

 

「闇ちらし寿司」でエキサイティングひな祭り!

Processed with MOLDIV

 

夏によく食べる、そうめんの変わったつけダレを考えてみました!

001

facebook
38
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

4月企画「栃木デスティネーションキャンペーン」に行って来た!

bbe79a6e97f5fd0b1c2349fe21f4c596

こんにちは、広報担当のSOさんです。
春ですね。あ〜どこか旅したい。

 

 

SOだ、栃木行こう。

というわけで、今回は昨年から、キャンペーンロゴなど、色々とお仕事をさせていただいている、栃木県の観光プロモーション「栃木デスティネーションキャンペーン」を体感すべく、メンバーみんなで栃木旅行をしてきました!

題して「SOさんぽ」。

 

今回、旅先に選んだのは、栃木県の県東エリアです。

 

旅の目的は・・・真岡鐵道真岡線を走る蒸気機関車を見る!

「真岡鐵道」とは、茨城県の筑西市と栃木県茂木町を結ぶローカル線。年間を通じて毎週末、蒸気機関車(SL)が走る路線は全国でもここだけなのだとか。

SLは休日(土日)、1日1本だけしか走らないため、念入りに撮影スポットをリサーチ。

栃木県の北山駅と益子駅間にある陸橋を、午前11時34分頃に通過するSLを撮影すべく、メンバー各自、現地で待ち合わせすることに。

img_7608

電車チームは、ユキチ・ヒラリー・ワイスケ
車チームは、ガク・あいみ・リッツ

ガクは、栃木好きの奥さんも同伴。あいみとリッツは、それぞれの子ども(のきちゃん3歳、きこちゃん2歳)も連れての参加となりました。

 

そして、4月21日(土)当日・・・

●AM10:00

グループLINEに、あいみ&リッツの車チームから、状況報告が・・・

img_7642

いきなり、「ダメかも」ときました。

車チームがどうやら渋滞に巻き込まれているもよう。

イヤな予感・・・。

 

●AM11:04 (SL通過まで、残り25分)

電車チームのユキチ、ヒラリー、ワイスケは、都内から電車を乗り継ぎ、約3時間かけて、撮影スポットの最寄り駅「益子駅」に無事到着!

img_7621益子は、あの益子焼で有名な陶器の街。駅前には、益子焼のでかい壷が!

「いい天気だね〜、壷でかいね〜、そうだね〜」なんて旅気分を感じながら、車チームの到着を待っていると、何からグループLINE上が騒がしくなってきました・・・。

img_7643

イヤな予感は的中!!

 

あいみ&りっつチーム、渋滞と娘のギャン泣きにより、脱落!!

ガクも寄り道せず走り続けたせいか、なんとガス欠の危機!

 

どうする、どうなる!?

 

●AM11:20 (SL通過まで、あと約10分)

ガク、なんとか到着! 電車チームと無事合流。

 

そして、その時を待ちます。

 

すると、遠くからあの蒸気の音が!?

dsc_0144a

来たーーーー!

興奮する一同。

かっこいいーーーー!!

 

黒光りする重工なボディと勇ましい汽笛の音。

蒸気をあげながら、前へ前へずしずし進んでいく様は、電気の動力では感じられない、まるで生き物のような感じがありました。

dsc_0146a

dsc_0147a

そして、目の前をあっという間に駆け抜けていきました。

 

img_7629

 

はい、旅のミッション終了!

おつかれさまでしたー 

dsc_0159a「すごかったね〜!」
「いや〜感動!」
「じゃあ、お昼ご飯行こうか」

 dsc_0158a_2

 

ところで・・・・あいみとリッツは・・・?

 

 

img_7645まだ渋滞にどハマり中のよう・・・・。

みんな腹が減って気が立ってきたのか、「SLを見られなくなった今、あの人たちは何をしに来るんだろうね」といった、残酷な言葉も飛び交うようになったため、とりあえず昼食へ。

 

お邪魔したのは、「田舎料理 陶知庵」さん。

 

地元で採れた、春の山菜の天ぷらや、筍ご飯などを満喫!

dsc_0223a山菜からは春の香り。最高!うまい!

 

dsc_0230aごちそうさまでした〜!!

 

・・・・・・ところで、あいみとリッツは?

みんな食べ終わったのに、まだ到着する気配がありません。

 

そこで、益子駅の観光案内所で配っていた『本物の出会い 栃木パスパート』を利用してみることに。
こちら、県内1,000施設以上のお店で割引やプレゼントなどのおもてなしが受けられる、栃木旅の必需品なのです。スタンプをためると、豪華賞品が当たる特典も。

dsc_0219a

 

栃木パスポートを持っていなくても、栃木県公式観光アプリ「とち旅[Tochi-tabi]」でダウンロードすることも可能です!

img_7647

 

「陶知庵」さんでは、1050円以上の注文で、益子焼きの箸置きをプレゼントしてくれました!(賞品や金額の内容は2018年4月21日時点のもので、変更の可能性もあり)

img_7646

宇都宮餃子かな?栃木だけに。

 

そして、あいみとリッツのことを口にする者は、誰もいなくなり、

軒先にいたニャンコと戯れたり、

dsc_0234a
都会の喧噪を忘れて、風の音に耳をすませたり、

dsc_0274a
そんなこんな、していると、あいみ、りっつが到着!
渋滞やらなんやかんやのトラブルにより、到着時間を2時間ほどオーバー。なんと、都内を出発して、約5時間のドライブだったそうです…。

 

リッツの娘、きこちゃんは到着してしばらくの間、ここまでの辛い道中を思い出したのか、なぜか正座をしたまま、大人のようにしくしく泣き続けました。

img_7644

(その後、稲庭うどんを食べたら、ご機嫌回復。満面の笑顔に!ふぅ〜)

 

 

ともあれ、その後は、みんなで益子焼きの陶芸体験をしたり、美しい益子焼の陶器を買ったり、全速力で栃木旅を満喫!

dsc_0204a

 

笑ったり、泣いたり、いろいろありましたが、それもこれも良き思い出。

 

 

SO、たどり着いた場所が、栃木旅のデスティネーション(目的地)なのです!!たぶん!

 

県内には他にも魅力的なスポットがたくさんあります。「栃木デスティネーションキャンペーン」は、2018年6月30日(土)まで開催中なので、ぜひ行ってみてください!!!

 

 

【過去の関連記事】
img_1111-864x1152

栃木県マンガレポート!「ママ友旅」の取材に行ってきました!

 

 

 

【関連サイト】
16320691725f75b8be6dd7014a5a7ccb
栃木県観光物産協会公式サイト「とちぎ旅ネット」

 

 

28467785_1757069771002878_9111341630031712856_n-150x150

「本物の出会い栃木 JR東日本観光キャンペーン」

facebook
14
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

3月企画「リアルウォーリーを探せ!」
新メンバーY登場!

img_7582

こんにちは。広報担当のSOさんです。
この春から東京オフィスに新メンバーが加わったのでご紹介します!

では、はりきって自己紹介をどうぞ。

 

 

img_7265

「えー、太田陽介と申します。社内では、ワイスケと呼ばれています。出身は長野県諏訪市、趣味は神社仏閣めぐり、これからみなさんのお力になれるように、頑張り・・・」

 

ちょっと、待った!ストップ、ストップ〜!
そんな杓子定規な自己紹介より、気になることがあるんだけど、

 

君さ・・・・・・


ウォーリーに似てない?

めちゃ似てるしー!すごい、すごい。

ちょっと街に出て、探されてみないか?

 

入社早々、SOさんの一言でウォーリーに仮装させられたワイスケ。
dsc_0054
ハロウィンでもなんでもない平日の街に1人、放たれたのです。

なに、このポーズ。本家、そんなポーズしてたか?

 

というわけで、ワイスケを探せーーーー!!!!

 

さて、この写真のどこにいるでしょう?

 

dsc_0044a

 

 

 

ヒントは、画面の左側です。

dsc_0054

 

level1 ん?

 


dsc_0047a
しましまのヤツ、いたーーーー!!!

顔だけじゃなく、体型も似てるな

 

はい。おーけー。じゃあ、次いってみようか。

ワイスケ、速やかに移動せよ。dsc_0039a通勤中のサラリーマンたちの冷たい視線を感じ、すぐウォーリーの帽子を脱ぎたがるワイスケ。

続いては、こちら!

交差点でワイスケを探せ!!!

ちょっと難易度上がったかな。どこだ〜?どこだ〜?

dsc_0023

 

ヒントは、緑が多い場所。

 

dsc_0054

revel2

おや?

 

dsc_0021

いたーーーー!!!

体育座りしてる。なんか、森の妖精っぽい。

 

はい。おーけー。次、行ってみようか。
ワイスケ、速やかに移動せよ。

 

 

 

さあ、難易度MAX!

高層ビルから、ワイスケを探せ!
dsc_0138a

ヒントは、公園のあたり。

dsc_0054

 

 

 

dsc_0136aどこだぁ?

 

 

level3

 

いたーーーーー!! 

けど、ちっちぇーーー!

 

もはや、何かのオブジェと化してる。

 

 

はい。おーけー。次、いってみよう。

ワイスケ、速やかに移動。

 

あれ?ワイスケがいない・・・。

おーい!ワイスケー! ワイスケー!!!
dsc_0095aおーい!どこいった〜!

 

dsc_0073a!!!! あっ!!

 

dsc_0069a
「ここに、いましたーー!」

逃走中のところ、あいみに発見され、捕獲されるウォーリー。

 

 

dsc_0040
会社近くまで戻ってきたが、SOさんに怯えて、木陰から出て来ようとしないウォーリー。

 

ワイスケ:「僕は赤白のボーダーシャツを着て、街中で探されるために転職したんじゃないんです」

 

 

SOさん:「ウォーリー、いや、ワイスケ。ちがうんだ。どこにいても、世の中がワイスケのことを求め、探しまわられるような男になってほしい、という思いがあったんだ。けっして、顔が似ているだけの思いつき企画じゃない。」

 

 

dsc_0037
ワイスケ:「SOさん・・・・そんな思いがあったなんて。」

 

SOさん:「入社おめでとう。じゃあ、改めて自己紹介をどうぞ。」

 

ワイスケ:「はい…私、太田陽介と申します。みなさんからはワイスケと呼ばれています。長野県諏訪市出身、趣味は神社仏閣めぐりです。今日から、この京田クリエーション東京オフィスで頑張って・・・」

 

ちょ、ちょ、ちょっと待った!

 

君さ・・・・

お笑いコンビの「シソンヌ」のじろうに似てない?
dsc_0037

「もう、いいです・・・。」

 

チャンチャン♪

 

新メンバー、ワイスケをどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

【他のメンバー紹介記事も併せてどうぞ!】
menber

こんなデザイン会社です。マンガでメンバーのスキル紹介!

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-20-6-05-44
各メンバーのお仕事実績はこちら

facebook
11
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

4月にビッグサイトで開催!
コンテンツ東京に出展します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-03-23-10-27-19

こんにちは!広報担当のSOさんです。
今日は、来月我々がブース出展をします
コンテンツ東京2018 のお知らせです!

コンテンツ東京ってなぁに?

ずばり、
日本最大のコンテンツビジネスの国際総合展です!

映像・CG・グラフィックといったコンテンツの紹介から、
IT・最先端デジタルテクノロジーなど、
とにかく、何か新しいもの、オモシロイものが必ず見つかる、
とてもアツイ3日間のお祭りです☆

そんな賑やかなお祭の中で、
ひとりでも多くの方に「京田」を知っていただき、
なおかつブースをより楽しんでいただくため、
毎年アイデアを出し合って、展示を行っております。

今年の京田ブースのテーマは、、、、

謎解き です!!!!

実は先日、関係各位にご送付済みの招待状、
謎解きは既にここから始まっています。
来ていただくためにとっても大切な「ブース番号」
こともあろうか、謎を解かないとわからないようにしちゃいました。

実際のDMがコチラ!
img_06772

 

「京クリさんのDM、異彩を放ち過ぎ(笑)」

 

「激ムズでしょ!悩みまくりました」

 

「DMって普段封を空けない事も多いけど、 
 うちの社員、全員空けて謎と闘ってましたよ・・・」

 

しめしめ(笑)
嬉しいご反響が続々と!!!

img_0678
SOさんはぁ〜
皆さんが頭を抱えたこの謎解きぃ〜、
結構早めに解けましたよぉ〜〜(ハッハッハッ!)
えぇ〜〜?これ、そんなに難しかったですかぁ〜〜??
最初の問題なので、初心者向けに作ったんですけどねぇ〜〜♪

物議を醸している招待状のこの謎、
解けるとかなり気持ちぃ系の謎です!!
やっぱり謎解きの醍醐味は、解けた時のあの快感体験ですからね!
こちらの謎は、招待状の現物がないと解けないようになっていますので、
ぜひやってみたい!という方は
「コンテンツ東京2018 特設ページ」から
コンテンツ東京「招待券希望」ボタンをポチッとしてくださいませ!

contentstokyo_top

また、こちらの特設サイトでは
紙の謎解きとはまたひと味違う、WEB版謎解きもあります。
気軽にやりたい!という方はコチラをお楽しみくださいませ!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-03-23-11-07-25

さてさて、こんな愉快な謎解きは、当日ブースにお越しいただいても続きます!
今年は、ただ実績をご覧いただくだけでなく、
脳の体操を兼ねて、ドキドキ・エキサイティングな時間
お過ごしいただければと思っております。

皆さまに楽しんでいただけるよう、大阪メンバー・東京メンバー一丸となり
大きな謎を掲げて、ブースでお待ちしております!!
我こそは!という挑戦者の皆さま、ぜひブースでお会いしましょう!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-03-23-11-08-02

 

[過去の関連記事]

img_8318

コンテンツ東京 「第1回グラフィックデザインEXPO」出展レポート

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-06-19-17-28-32

昨年のコンテンツ東京発表しました!
新サービス「B to Mメッセンジャー」はじめます。

facebook
05
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

2月企画「闇ちらし寿司」でエキサイティングひな祭り!

Processed with MOLDIV

こんにちは。広報担当のSOさんです。

もうすぐひな祭り。といえば、ちらし寿司! 突然ですが

「闇鍋(やみなべ)」もとい「闇ちらし寿司」を思いついちゃいました!

 

2018年のひな祭りパーティーは
これで盛り上がること間違いなしですよ!

 

【方法】

Processed with MOLDIV


① 「入れてはNGなもの」を事前に決める

(嫌いなもの、骨やカラなど闇で食べたら危ないもの)

② 各自、具材を用意しておく

③ 酢飯を用意する

④ ジャンケンで具材を入れる順を決める

⑤ 暗くして1人ずつ具材を散らしていく

⑥ 完成したら、暗中で実食!

 

テーマは「ちらし寿司に合う きれいな色のもの」に決定!
今回は実況するために
メンバーの用意した具を、SOさんが順番にお預かり&散らします。

 

メンバーにはあとでじ〜っくり
闇EATSを楽しんでもらいましょう!

 

【1番手:ユキチ】

具材:梅せんべい、オリーブ

Processed with MOLDIV

パラパラっと…

Processed with MOLDIV

 

【2番手:りっつ】

具材:ひなあられ、焼き芋

ポイポイっと…

いいですね。春を感じる色味♥ 幸先良し!

 

【3番手:あいみ】

具材:銀杏、コーン、パプリカ、チーズ、グミ、サッポロポテト

黄色づくしだそう。あいみファッションと一緒ですね。

まとまりは、ありますね。グミはなんだか心配ですね。

 

 

【4番手:ガク】

具材:チキンラーメン、ピーナッツ、ソーセージ、チョコレート

なんか多いなあ〜(ブツブツ)

一気に駄菓子屋になりました。

 

 

【5番手:ヒラリー】

具材:青く染めたうずら、青く染めた銀杏、鮭フレーク

!?

!?!?!?

何故!何故、食べものを青く染めたのでしょう。青は食欲を減退させる色で、その昔、青い背景で料理撮影をして全カット全ボツをくらってしまった、若かりしRの惨事を知らないのでしょうか。最近こそ、青い皿でおしゃれ風に撮る料理写真が増えてきていますが、それは一種の流行りであって、決して青は食べ物としてはこの世に存在しにくいものであり………………

 

 

【6番手:新人W】

具材:ジェノベーゼ、カラムーチョ、m&m‘sチョコ

MEN……????

 

 

さていよいよ…

 

メンバーに闇の中で実食してもらいましょう……………

 

全員:いただきまーす!!

 

 

それではここらへんで電気を‥‥‥パチッ

全員:なに この青いのーーーー!!!

あいみ:というか、ちらし寿司にジェノベーゼ入れるか〜!?!?

ガク:カラムーチョが全てを消しとる

新人W:どちらも僕です……い、いんすたバエ狙って……

ユキチ:ピンクと緑でかわいくしたかったのに(怒)

 

(しばらくケンカ)

 

 

最後は完食すべく
全てを包み込んでくれるカレーをかけて

なにも罪はない ジェノベーゼも添えて

本日のランチとしました!

 

 

お重に詰めて、吹き寄せみたくかわいく
インスタ映えを狙うのもいいですよ♥
dsc_0248

HAVE  A  NICE ”HINAMATSURI”!

 

 

f475db950bd2f0e864972ad445c8bdfb-432x287

過去に開催した「伝説の闇鍋」記事はこちら!

facebook
07
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

1月企画「目指せ!志望校合格!難関中学受験にチャレンジ!」〜大人の威厳見せてやるぜスペシャル〜

2017%e3%81%8a%e5%8f%97%e9%a8%9311

みなさんこんにちは。遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も京田クリエーション、よろしくお願いいたしますね!

 

さて新年一発目の企画記事ですが!

今まさにシーズン真っ只中、「受験」にチャレンジしてみようと思います!せっかくだから超難関高校とか!大学とか!と、SOさんワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクワクしていたんですが、東京メンバーがヒヨりまして、中学受験となりました。

 

しかしSOさんはダークサイドです。ヒヨったメンバーに喝を入れるべく、とびっきり難しい中学受験問題を用意しました。

偏差値74(推定)
洗足学園中学校の入試問題です!

 

ここでSOさん少し優しさを見せてあげました。

一人一教科、計四人で入試を攻略せよ!

SOさん優しすぎます。

なめるな、と言わんばかりの剣幕でこちらを凝視するメンバーの写真がこちら。2017%e3%81%8a%e5%8f%97%e9%a8%9315

 

それでは、当日の実況です!!!img_0871

理科、社会は二科目合わせて試験時間が60分となっておりますのでそれぞれの担当者は30分の試験時間としました。国語、算数は50分です。

あみだくじによって決定したそれぞれの担当教科は。。。

国語:ユキチ

算数:あいみ

理科:リッツ

社会:ヒラリー

となりました。

 

いくら難関とはいえ、小学校6年生が解く問題であります!
数々の受験を経験してきた私たち大人が!
受験のグリーンボーイに負けるわけにはいきません!

見せつけてやりますよ!大人の威厳ってやつをさ!

それでは試験スターーーートゥハッッ!!!

img_0868 img_0869 img_0870ガチですよガチ。

img_0876ヒラリーは本当の受験生に見えますね(笑

 

それでは試験官のSOさんはそっと教室を後にします。。。
50分後を楽しみに。。。!!

img_0881 img_0882 img_0883

 

。。。

 

 

。。。。。。

 

 

。。。。。。。。

 

〜50分後〜

 

はいここまで!答案用紙回収!採点に入りますよ〜!

img_0885

国語担当のユキチ以外うなだれております(笑

 

それでは結果発表〜!

洗足学園さんのHPには問題だけでなく一緒に解答と合格者の中での最高得点と最低得点が掲載されているので自分がどのあたりに位置しているのか、非常にわかりやすい目安となります。

まずは国語から!ユキチ!

100点満点中。。。

img_090554点!!!(合格者最高点84/最低点48)

これはどうなんでしょう!合格者最低点よりは高いので他の教科の得点次第で、あるいは。。。!って感じでしょうか!?事前勉強なしでもある程度解けるであろう気がしていた国語はもう少し稼いでおきたかったところですが、合格者圏内と思います!ユキチ健闘!

 

続きまして算数!あいみ!

100点満点中。。。

img_090615点\(^o^)/オワタ(合格者最高点100/最低点66)

誰もが正解するであろう、初っ端第1問目すら間違えるという痛恨の結果。箸にも棒にも引っかかりませんでした。とはいえやはり算数は公式や考え方など、解くための知識が乏しい状態で挑むと誰もがこうなると思います。小学生だからとナメていた報いです。(冒頭一番気合いが入っていたような気がしましたが多分気のせいでしょう)

 

気を取り直して理科!リッツ!

75点満点中。。。(試験時間30分)

img_090730点!!!(合格者最高点63/最低点40)

合格ボーダーラインにすら届いていないのですが、当の本人の喜びようが凄まじく、これ以上実況を続けるのが困naimg_0888 img_0889 img_0890

 

・・・はい次社会!最後の希望ヒラリー!

75点満点中。。。(試験時間30分)

img_090816点\(^o^)/オワタ(合格者最高点67/最低点37)

ヒラリーに至っては時間配分を間違えたのかそれとも全くわからなかったのか、後半白紙でした。一番受験生っぽかったのに期待はずれでした。なんなん!

 

というわけで、もうみなさん薄々感づいてるとは思うのですが、結果は
ゴリゴリの不合格。

大人の威厳がどうとか偉そうなこと言って誠に申し訳ありませんでした。受験は全員通ってきた道のはずなんですが、勉強から離れるとこうもできないとは。。。最後に一言、受験や試験を控える全ての皆様へ、体調管理をしっかりして頑張ってください!

 

それでは!

img_0879

facebook
00
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

年末年始休暇のお知らせ

keyboard-in-lock-and-chain

いつもお世話になっている皆様へ

 

弊社の年末年始予定のお知らせです。

 

12/29(金)〜1/4(木)まで事務所を閉鎖いたします。

 

何人も寄せ付けぬよう、でがんじがらめにします。

 

 

それでは皆様良いお休みをお過ごしくださいますよう・・・!

 

 

東京オフィスメンバー一同

facebook
50
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

12月企画「デザイン書道家・世古憲市郎氏を講師に迎え、2017年「今年の漢字」をデザイン書道で書いてみた!」

dojo72dpi

みなさまこんにちは!広報担当のSOさんです。

大変です!師走です!みなさま、年末らしいこと、してますか?


突然ですが…2017年、今年1年の世相を一文字の漢字で表現する日本漢字能力検定協会によるイベント「今年の漢字」12月12日(この日は漢字の日!)に発表されますね。清水寺でドドーン!と書かれる、アレですよ!

 

そこで私たちも、自分自身の1年を振り返り、
「今年の漢字」を書いてみる事にしました!
でも…弊社はデザイン会社。ただ“お習字”してもおもしろくありません。

 

 

 


実は今まで内緒にしていましたが、
弊社にはなんと、
デザイン書道家がいるのです!!!

 

 

デザイン書道家でありながら、普段はクリエイティブディレクターとして働く、
デザイン書道家・世古憲市郎。

超多忙な世古憲市郎氏に、今回は半ば無理矢理講師を依頼!デザイン書道の心得を、仕込んでもらうことにしました。

 

 

 


題して・・・・

世古道場!!!


%e4%b8%96%e5%8f%a4%e9%81%93%e5%a0%b4s

 うわお!!なんかうさん臭いぞ!!!!

 

大阪本社勤務の世古氏、テレビ会議を繋いでのレクチャースタートです。
なんか、You tube 見てるみたい…。ユーチューバーかな?ちなみに世古氏、商品名やお店のロゴ、演劇の題字、などなど輝かしき実績がございます。

 

 

 

では、早速レクチャースタート! 

 

p12

世古「大胆に!止め・払いとか、関係なしに書いてほしい。

筆の持ち方は自由、書きやすい持ち方でいいと思うよ。」

SO「難しいルールはないってことですね」

 

 

 

 p34

世古「かすれは、墨はあまりつけず、筆の力を抜いて書くといいですね。 筆を揺らして書いてみたりとか…動きが出るな。あと、文字のバランスが大事!2時間ぐらい無心になって、邪念は捨てろ!」

SO「とにかく力を抜いて書くことが大事なんですね」

 

 

p5 

 

世古「最後はこれやな! やっぱり自分自身楽しんで書くことが大事や!」 

 

%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e5%86%99%e7%9c%9f

などなど…色々レクチャーを教わったあと、soさん試しに「花」を書いてみましたが…普通の書道に…!?これは思っていた以上に結構難しいかも…!?

 


…後日

メンバーは漢字一字を選び、魂を込めて一文字を作成し、世古先生に提出!

評価を受けつつ、世古道場のありがたーーーい「お手本」をいただきました。
さてさて、どんな作品になったのか…ご覧ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

【エントリーNo.1:ガク】「乱」%e4%bc%8a%e8%97%a4%e9%9b%85_%e4%b9%b1s

ガク「パトラッシュ… 疲れたろ…。

僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。。。」

 

世古疲れた1年にしては、文字は乱れず力強く書いてますね。

全体に重く感じますので、どこかにかすれをいれたらどうでしょう。
最後のはねに「倒れねえぞ!」が感じられますが、、、

調子こいてる作品ですね、コレ(笑)実は書道3段だと!? なめんなよ!!!」
★★☆ 星2つ!

 

世古道場「お手本・乱」はコチラ!%e4%b9%b1s

 SO「うおおお!!本物だぁ!!!炎のようですね!!」

 

 

 

 

 

【エントリーNo.2:デンデ】「流」

%e7%86%8a%e8%b0%b7_%e6%b5%81s

デンデ「一年が、流れるようにあっという間に過ぎ去ったこと、

そして、自分に新しい流れがやってきたこと。この2点からこちらの漢字を選びました!」

(デンデはこの度、パーソナルスタイリストとして転職することになりました。寂しいよ!)

 

世古「難しい字(この3本足どう書くねん!)を選びましたね。

川の流れのように〜♬ 何川に行くの?

かすれが寂しく見えるのはオレだけ〜〜?(号泣:)でも、イカみたいでいいね!(笑)」
★★☆ 星2つ!

 

世古道場「お手本・流」はコチラ!

%e6%b5%81s

SO「 わぁ〜。打って変わって、しなやかぁ〜。」

 

 

 

 

 

【エントリーNo.3:りつこ】「騒」

%e4%bc%8a%e8%97%a4%e5%be%8b_%e9%a8%92s

りつこ「娘が歩き、しゃべるようになった1年。

とにかく騒がしく、走り回った年でした。」「書く道具はなんでもよい」という世古道場の教えを受け、娘の紙オムツを使って、騒々しさを表現してみました!)

 

世古「いーですねー!!!すごくいい!娘との1年の騒々しい戦いの跡が感じられる秀作です。しいて言えば馬の立髪が消えてます、おし〜〜い。。。

オムツで書いただと? う○ち付きか!?(笑)」

★★★ 星3つ!

 

世古道場「お手本・騒」はコチラ!

%e9%a8%92s

 SO「かすれ方が半端ないっ!どうしたらこんなかすれがでるんですか!!」

 

 

 

 

【エントリーNo.4:ユキチ】「邊」

%e4%b8%ad%e7%a5%9e_%e9%82%8as

ユキチ「渡邊になっておよそ2年ですが、いっこうに覚えられない。うまく書けそうな気がしない。特に今年はご祝儀袋などで書く機会が多かったのですが、あまりにもまともに書けないので、いっその事この機会にかっこいい書き方を教えてもらえばよいのでは!?と思った次第です。

 

世古「名前かよ!!! 書道家泣かせの多角数文字です。

字はどっしり安定して、「しんにょう」が旦那さんで、乗ってるのがユキチ?(に見えてきた。。。)かかあ天下ですか〜?」

★★☆ 星2つ!

 

 世古道場「お手本・邊」はコチラ!

%e9%82%8as

 SO「力の入れどころ、抜きどころ、緩急がスバラシィ!!!

ユキチ「家に飾ります。」

 

 

 

 

 

【エントリーNo.5:ヒラリー】「時」

%e5%b9%b3%e4%ba%95_%e6%99%82s

ヒラリー「いい意味・悪い意味でも「時」のことばかり考えていた1年でした。

ゆったりした心地よい時間と追われて慌ててる時間の「時」を両方込めたかったのですが、バランスが難しかったです!」

 

世古「なるほど。。。太く細くメリハリつけるとは言いましたが、まじめか!?メリハリつけ過ぎや〜。寺の「歌舞伎のにらみ」のような形はおもしろい。こういう時は、こう書いてこう書いてこう書くの! どう書くねん?。(笑)」

★★☆ 星2つ!

 

  世古道場「お手本・時」はコチラ!

%e6%99%82s

 SO「おおお、なんという品のある「時」!最後のはらいがかっこ良過ぎます。」

 

 

 

 

 

 

【エントリーNo.6:あいみ】「

 

%e5%8e%9f_%e6%ba%a2s

あいみ「復職して2年目となった2017年は、ほんっっっとうに仕事が忙し過ぎて、

イヤイヤ期の2歳児育児との両立で、毎日が完全にキャパオーバーっ。でも、素敵な仕事が多く、娘の成長も面白く、「忙しさ」も「幸せ」も一緒に「溢」れていました。」

 

世古なんじゃこりゃ~?ユーモア溢れる作品ですね。口の開いたアンコウに見えてきた!?開いた口がふさがりません。イラストレーターだからか、1番デザイン書道ぶってるなっ。これも調子こいてる作品やな。でも、まだまだやーーーーーー!

★☆☆ 星1つ!

 

 世古道場「お手本・溢」はコチラ!%e6%ba%a2s

SO「えええ!?そこ強くするんですか!? 

並べるとあいみの「溢」がもう、なんか、ちんけですね(笑)」

 

 

いかがでしたでしょうか?
レクチャー後、メンバー同士で見せ合ったときは、各々結構上手くかけたんじゃないか!?と思っていましたが…やっぱり世古先生、格が違った!!

一目見たときのインパクトが違いますね、文字から情景が伝わってきます。

本当にカッコいい!うさん臭いとかユーチューバーとか言ってごめんなさい!

 

 

そんな世古先生へ、デザイン書道のご依頼はコチラから!

お酒のラベルやお店のロゴなど、いかがでしょうか?

もちろん「世古道場」のデザイン書道レッスンも、

ご要望あれば、計画します。(ね、世古先生!)

 

 

【世古先生の実績・インスタグラムはコチラ!】

 

「筆文字なび」世古憲市郎

c

 

【Instagram】デサイン書道家 ケンチャン 

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3

facebook
07
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

新サービス「フムフム」&「すけすけ」スタート!
その2

%e3%81%99%e3%81%91%e3%83%ad%e3%82%b41116-02

皆さまこんにちは、SOさんです。

 

前回に引き続き、SOさん率いる京田クリエーション東京チームが
新たにスタートしたサービス「フムフム」&「すけすけ」の

「すけすけ」について詳しくご紹介します!

前回の「フムフム」紹介はこちら

 

「すけすけ」とは、新たな商品企画のお手伝いや、既存商品の新しい価値を見つけ出す制作サービスです。消費者目線で、ターゲットに“刺さる”本当の価値を浮き彫りにし、制作物に落とし込みます!

 

 

 

%e3%81%99%e3%81%91%e3%83%ad%e3%82%b41116-01_01

 

デザイナー目線と消費者目線を兼ね備えたアイデアスケッチャーが、柔軟な発想でユニークな商品アイデアを生み出し、イラストスケッチでご提案。ワクワク感のある企画案で想像の幅を広げ、アイデアをさらに発展させるお手伝いをします。社内の商品企画会議でそのまま使えるのも人気のヒミツ。

 

sukesuke_idea_1117

実績:貝印様[実績紹介ページ]/イノアック様

 

 

 

 

 

 

%e3%81%99%e3%81%91%e3%83%ad%e3%82%b41116-01_02

なりたい姿やお悩みなど、女子の「ホンネ」を探り当て、セールスプロモーションツールに落とし込むサービス。女子メンバー全員でブレストにブレストを重ね、ターゲットの女子にぐさりと刺さるコンセプトを見つけ出し、売り場での最後の一押しをお手伝いします。

 

sukesuke_jyoshiuke1117

実績:ワコール様[実績紹介ページ]/明治様[実績紹介ページ]/panasonic様[実績紹介ページ]/テルモ様/ヤマキ様

 

 

 

 

 

 

%e3%81%99%e3%81%91%e3%83%ad%e3%82%b41116-01_03

作り変えたい!と考えている社内ツールや自社広告を、アートディレクター・ガクがロジカルな目線でメッタ斬り!そもそもコンセプトはこれでいいのか?など、根本的な部分からメスを入れていきます。愛ゆえの厳しさですので、怖がらないでください。診断後はしっかり改善策をご提案します。

 

sukesuke_shindan1117

実績:非公開

 

新サービス「フムフム」&「すけすけ」いかがでしたか?

私たちの得意分野が皆さまのお役に立てれば幸いです!

これ、うちのやりたい事にピッタリ!という方も、どれがハマるか分からないけどなんとなく面白そうだ…という方も、ぜひぜひお気軽にお声がけくださいませ!

 

[お問い合わせはこちら]

 

%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%a0
前回の「フムフム」紹介はこちら

 

facebook
09
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

新サービス「フムフム」&「すけすけ」スタート!

%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%a0

皆さまこんにちは、SOさんです。

 

このたび、SOさん率いる京田クリエーション東京チームは、
これまで我々が得意としてやってきたお仕事を
より内容を分かりやすく・より多くの方に知っていただくために
大きく2つにパッケージ化しました!

 

 

その名も
「フムフム」&「すけすけ」です!(バーン)

 

 

「フムフム」とは、むずかしい…をわかりやすい!に変える、制作サービスです。

その制作物を読んだ人が「フムフム、そういうことか!」と理解&納得できる、
社内報やマニュアル、販促ツールを作ります!

 

 

 

それでは「 フムフム」のラインナップを詳しくご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%a0_%e7%a4%be%e5%86%85%e5%a0%b1

 

御社が伝えたいメッセージと、それを受け取る社員のみなさま、両者の立場となり「きちんと読まれる」「モチベーションが高まる」社内のコミュニケーションツールを、愛を持って作ります。広告や販売促進ツールを手掛けるデザイン力、臨場感あふれるイラスト、メディアで培った編集力など、ブレーンを総結集させて取り組みます

 

 

%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%9e%e7%a4%be%e5%86%85%e5%a0%b1%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e5%85%a5%e3%82%8a

実績:中日本エクシス様/日本テレビ様[実績紹介ページ]

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%a0_%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab

 

「読みたくなる」「内容がスッと入ってくる」「しっかり理解できる」商品マニュアルから接客、サービスマニュアルまで幅広く制作します。御社の商品やサービスにとことん入り込み、コミュニケーションを密に取り、第三者の目でマニュアルの内容を整理し再構築していく、まさにマニュアル革命です。

 

 

%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e5%85%a5%e3%82%8a

実績:リクルートライフスタイル様/パナソニック様/ミルボン様/中日本エクシス様

 

 

 

 

 

 

 

 

%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%a0_%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%bf%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ac

 

イラストレーター原あいみが、写真や言葉では伝えにくい商品の使用感や、消費者の気持ちを、臨場感あふれるしぐさと表情で描きます。ユーザーは、マンガやルポを読むことで商品やサービスの疑似体験ができ、「使ってみたい!」「行ってみたい!」という気持ちが芽生えます。情報を整理して本当に伝えたいことを見つけ出す、ディレクターの観点も兼ね備えた「あいみ」だからこそできる、新ジャンルのマンガです。

 

 

%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%bf%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e5%85%a5%e3%82%8a

実績:ワコール様[実績紹介ページ]/パナソニック様[実績紹介ページ]/明治様[実績紹介ページ]/テルモ様/ヤマキ様/JUJU化粧品様/スタジオアリス様[実績紹介ページ]/小学館様[実績紹介ページ]/栃木県様[実績紹介ページ]/BS日テレ様[実績紹介ページ]/主婦の友社様[実績紹介ページ]

 

 

みなさんに私たちのサービスが「わかりやすく」伝わっていたら嬉しいです!
お仕事のご用命もぜひ☆
[お問い合わせはこちら]

 

来週は「見えない価値が見えてくる すけすけ」を詳しくご紹介します。
お楽しみに!

more

TOPへ