SO by KYODA creation

KYODA-CREATION-TOKYO 03-5793-4350 GREENHILL-TAKANAWA-101,4-24-40,TAKANAWA,MINATO-KU,TOKYO 108-0074,JAPAN

SO NEWS

facebook
04
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

5月企画「梅雨に備えて、オシャレなてるてる坊主を作ってみました」

%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97

みなさんこんにちは、SOさんです。
あっという間に5月も終盤。もうすぐイヤ~な梅雨の季節がやってきますね。
ジメジメなのも不快で困っちゃいますが、もっと困るのは大事なイベントの日に雨が降ること。
そんなとき大活躍なのは、やっぱり「てるてる坊主!」(キッパリ)
でも、ティッシュで作るありきたりのやつじゃつまらない!ということで、
オシャレてるてる坊主づくりにチャレンジしてみました~!
メンバー自慢の作品をご紹介する前に、SOさんちょっとてるてる坊主について調べてみましたよ(参考ページはこちら
すると、晴れを祈願して人形を軒先に吊るすという習慣は、すでに江戸中期には始まっていたことが分かりました。この頃の人形は折り紙のように折って作られていて、人間に近い形をしていたそうです。さらに、晴れたら瞳を書き入れて神酒を供え、川に流していたという記録も残っているのだとか。ふむふむ!
前段が長くなりましたが、作品紹介スタート!

 

 

【①あいみの作品】てるてるドール
まずは一人目!アートディレクター・イラストレーターのあいみ!
人形作家の肩書も持つ、プロが作ったてるてる坊主とは!?
dsc_0072

お気に入りの布を使って「人形」を作るつもりで制作しました。
いま「子ども部屋」を作るために、模様替え中なのですが
新しく出来た「子ども部屋」に飾りたいと思います~(あいみ)


soか、かわいい…♡一目惚れしました。
さすが人形作家、クオリティが高いです!
もう、売れますね。買います。スカートみたいにふんわりした
胴体と、きゅっと口角の上がった口が好きです。
お子さんが緑色の顔を怖がらないか、ちょっとだけ心配です。

 

 

 

 

 

【②りっつの作品】デニム坊主
次は、お裁縫が苦手…と言っていたライター・エディターのりっつの作品。
さて、今回はどんな攻め方をしてくるのか!?
dsc_0007

作り物がニガテで悩んでいたところ、家で夫のいらないデニムを捕獲。
「てるてる坊主の頭がちっさい!」とメンバーに突っ込まれましたが、これもおしゃれポイントです(りっつ)

soあれ?てるてる坊主はどこ?
と探してしまった皆さん。手前のスカーフっぽい物がてるてる坊主です。あまりに小顔すぎて、SOさんも気づきませんでした。予想通り、針と糸は使わずに、りっつがやり遂げました!初めに見た時の衝撃は大きかったですが、こうしてスタイリングした写真を見ると、何だかオシャレです。

 

 

 

 

 

【③ガクの作品】想像とは違BOUZ
3人目は今回唯一の男性チャレンジャー、アートディレクター・ガク。
手先が器用な彼が、どんな作品で勝負してくるのか?乞うご期待!

dsc_0040
軽くなるようコルク粘土で作りました。
水にも強く、木彫りのような積み木のような感じが出るかなと思ったのですが、
思いの外、可愛くなってしまいました。
さらには、女子ーズに変なリボンで首輪をつけられ、可愛さが増してしまい、
思い描いたものとは程遠い出来上がりとなりました(ガク)

soありがたや、あぁ、ありがたや、ありがたや(合掌)。
リボンで仕上げる前は、オシャレな北欧系のオブジェに見えていました。ただ、首にリボンを巻いた途端、思わず手を合わせて拝みたくなる逸品に変身。「子宝に恵まれそう!」「さるぼぼみたい!」との声が多数集まりました。図らずも、女子が大好きなお守りっぽい仕上がりに。そんな予想外なことが起きるのも、ハンドメイドの醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

【④ヒラリーの作品ボタニカル坊主

続いてデザイナーでイラストレーターのヒラリー。
彼女が得意とする繊細なタッチは、作品にも反映されるのか!?

dsc_0017ナチュラルなインテリアに馴染むてるてる坊主。

梅雨にぴったりのアジサイボディです(ヒラリー)

soてるてる坊主界の革命ですね
てるてる坊主の概念を覆したこちらの作品。人形っぽいフォルムは保ちつつ、立派なボタニカルアートに昇華させています。これなら、「やだー!てるてる坊主ダサい!」と思っているオシャレピープルにも飾ってもらえそうです。こんなに優雅な雰囲気を漂わせておきながら、なんと材料はすべて100均のモノ。しかも500円以内で作ったというから、さらに驚きです(こう見えて、グリーンはフェイク)

 

 

 


【⑤デンデの作品】eco neco bouz
最後に、ライター・ディレクターのデンデ。不器用な彼女の手が生み出したものとは?
dsc_0033
キティこけしやドラえもんこけしなどのオシャレこけしがあるなら、おしゃれなてるてる坊主があってもいいなぁと思って作りました。自宅にあった材料だけを使うと決めて、エスニック柄の和紙袋と不要なボタン・リボンを使用。結果、ネコでなくフクロウっぽくなり、トリコロールのリボンも不評でしたが、きもかわいく仕上がったと思います(デンデ)

soインドネシアの魔除け?
このてるてる坊主に対面した瞬間から、何かに似ている…とモヤモヤしていました。そう、魔除けです。玄関のドアノブにかけてみて、それが確信に変わりました。一気に、ドアを開けちゃいけない感が漂い始めたのです。おそらく…泥棒も追い払ってくれるはず!


dsc_0057

 

いかがでしたか?
てるてる坊主づくりは、晴れを祈願できる上に、雨の日のおうち時間を楽しくしてくれるのでとってもおすすめですよ。テーマを決めるなど、工夫して楽しんでみてください。今日はあいにくの雨ですが、楽しい週末を。ではまた!

 

 

TOPへ