SO by KYODA creation

KYODA-CREATION-TOKYO 03-5793-4350 GREENHILL-TAKANAWA-101,4-24-40,TAKANAWA,MINATO-KU,TOKYO 108-0074,JAPAN

SO NEWS

facebook
10
twitter
00
はてなブックマーク
00

SO

8月企画「知られざるローカル食品お土産をご紹介」!

Print

みなさんこんにちは!広報担当のSOさんです。
今年の夏休み、みなさんどこか遊びに行きましたか?

 

旅行先でお土産を選ぶ時、ついつい有名なお土産を探しがちですが、
地元の人しか知らない食品も気になりますよね?
そこで今回は、地元または旅行先の地域では“当たり前グルメ”でおすすめな、
いわゆる「ローカル食品」をメンバーにご紹介してもらいました!

 

 

◎ローカル食品の基準

地元スーパーやコンビニでしか見かけない物 ・県民ショーに出てきそうなもので、ご紹介いたします!

 

 

【ガクのおすすめ】

%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e7%89%9b%e4%b9%b3
【関東・栃木レモン(通称レモン牛乳)】

◎購入できる県・売っている場所:栃木県全域
ガク: ①まずレモン入ってない ②商品名に牛乳入ってない
なのにレモン牛乳。この理不尽さこそがレモン牛乳であり、まさしく飲料界のジャイアンである。」

 

so 栃木のソウルドリンク、レモン牛乳!!
レモンが入ってないとはいえ、酸っぱい牛乳なんじゃないの…!?と思ったら、なんとまろやか。ジャイアンと言っておりますが味はやさしく懐かしい味です。

 

 

 

【あいみのおすすめ】

%e3%81%a4%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9d%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9d
【つけてみそかけてみそ】

◎購入できる県・売っている場所:愛知県/普通のスーパー
あいみ: 愛知県民なら恐らく誰もが知っている調味料。
瞬時にCMの歌が頭に流れてループする、定番商品です、が! 我が家は、長野出身の父親が名古屋のみそレシピが好きではなかったせいで 食卓に並ぶ事はなく、私自身実は今回初めて食べました。かけるだけで簡単に「名古屋めし」ができる! 賞味期限も長い! 1本あると便利ですよ!

so これは・・・まさしく味噌田楽の味!
トンカツにかけてもいいし、お豆腐にも合うし炒め物にも合いそう! お味噌好きな方は是非一度買ってみそ! SOさんずっと舐めていたくなっちゃいました。(ウワサのCMはブログの一番下のURLへ!)

 

 

 

 

【ヒラリーのおすすめ】

%e3%81%84%e3%81%8b%e3%81%ab%e3%82%93%e3%81%97%e3%82%99%e3%82%93
【いかにんじん】

◎購入できる県・売っている場所:
福島県/福島全域のお土産売り場、スーパーに売ってます。

ヒラリー: 福島県中通りの郷土料理らしいです。スルメとニンジンを細切りにし、醤油などで漬け込んでます。 カルビーのポテトチップスで「いかにんじん味」がでていたり、実は松前漬けの原型ではないかと言われていたりする、地元福島では地味な活躍をみせるメジャーな料理なんだとか。

so まさしく福島の人にとっては家庭の味!
旅行先で福島県民の友人におすすめされたようです。スルメいかの旨味とにんじんの歯ごたえにSOさんごはんが欲しくなりました。 ポテチの他にも、ちゃっかりベビースターにもなってるようです、 近いうちに、いかにんじんブームはくるのか!?

 

 

 

 

 

【ユキチのおすすめ】

%e3%81%ae%e3%81%a3%e3%81%bb%e3%82%9a%e3%81%af%e3%82%9a%e3%82%93
【のっぽパン】

◎購入できる県・売っている場所:
静岡県東部のスーパーマーケット、駅売店、バンデロール直売店等

 

ユキチ: 学生時代の思い出の味。キリンの眠たい目がかわいい。
思い出よりでかい。

so なんと約34cm!ながーーーーい!!!
たくさんの味が展開されている「のっぽパン」!どの味も甘すぎず おいしい。それでいてボリューミー!死角なしか…と、思われましたが賞味期限が2日間めっちゃ早いようですので、 お早めにお食べください! ちなみに一番左の「ラブライブ」のコラボパンは県内限定らしい(そもそものっぽパン自体県内限定じゃないのか?)

 

 

 

 

 

【フーフーのおすすめ】

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%b3bc
【クロワッサンB.C.】

◎購入できる県・売っている場所:
埼玉県川口市に6店舗展開中の地元のパン屋さんデイジイ

 

フーフー:クロワッサンの生地の中にアーモンドケーキのふわふわスポンジが入っていて 食べるとバターの香りとスポンジの甘さが広がってとても幸せな気分です。 クロワッサンB.C.のBはバター、Cはクロワッサン、クッキー、ケーキの意とか・・

so クロワッサン+ケーキの贅沢パン!
可愛い見た目とは裏腹に、かなりお腹にたまります! ですが、もちろん味はGOODでした!甘いものが好きな方には絶対おすすめです!

 

 

パンが続きましたね、あと2品。
SOさんそろそろお口が乾いてきました。

 

 

 

 

【りっつのおすすめ

%e5%85%83%e7%a5%96%e7%89%9b%e4%b9%b3%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3
【かねまるのパン】

◎購入できる県・売っている場所:長野県木曽郡木曽町

りっつ:長野県に数々存在する、牛乳パンの元祖として有名。義理父の高校の同級生が経営している、パン屋。 店主のお母さん(なんと92歳!)が、昔、息子をイラストに描いて(右の男の子)パッケージにしたそう。 マツコのテレビでも紹介されてます。プラ板で作られた超手作り感たっぷりのストラップは、レア商品!

 

so パンはふわふわ!クリームが濃厚!
サンドイッチの2倍以上はある大ボリュームな牛乳パン!レトロなパッケージもとってもかわいい。 コーヒー牛乳パンは苦味もあってSOさんぺろりといけちゃいました。

 

 

 

それにしても3連続パンとは。みなさんパン大好きですね。 最後はSOさん、水分のあるものが食べたいなぁ。

 

 

 

 

【ワイスケのおすすめ】

%e7%89%9b%e4%b9%b3%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%83%b3
【パスコ 牛乳パン】

◎購入できる県・売っている場所:東日本エリア、中部エリア

 

ワイスケ: 信州産の牛乳を使った生地です。パスコの牛乳パンは、クリームが多すぎないので、 食べやすい! 118円ながらボリューム感あり!  あと、元祖牛乳パンのテイストをうま~くアレンジしながらも、 「信州発!」と、さも元祖のように言い切ってしまういさぎよさが良いと思います。

 

so またパンー!!!しかも元祖牛乳パンの類似品なの!?!?
元祖と何が違うかって。どうやら、流通用にアレンジされた牛乳パンのようです。 生地はしっとりふわふわ。元祖よりクリームは少なめ。 ちなみにSOさんは元祖派かなぁ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか!きになるローカル食品はありましたか?なぜか牛乳とパンがやたら多かったですね。ほんとうはまだまだ紹介したいおいしいローカル食品がいっぱいあったんですが、長くなってしまうので割愛!
みなさまもぜひ旅行先・帰省先などでローカル食品を探してみてください!新たな発見があるかも?
それでは、ごちそうさまでした!

 

 


■過去の食べ物系企画記事はこちら

dsc_0720

5月企画「意外な食材を使って、オンリーワンの冷やし中華を作ってみた」

 

 

★つけてみそかけてみそCMはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=HrGaQEa_4BQ

TOPへ